NEWS

2023.04.19幼稚園だより

2023年度全体朝礼0410(月)年中児・年長児

今年度はじめての全体朝礼。新入園児の多い年少児さんは1回目の全体朝礼はお休みです。新入園児も含め、朝のお祈りを行いました。「神さま、マリアさまは、みんなのことが大好きいつもみんなのことを見ていて応援してくれています。お父さん、お母さん方に、ご挨拶・お話するのと同じように、神さまにご挨拶・お話をしましょう。マリア幼稚園のお母さんであるマリアさま(マリア像)に、登園時・降園時などにご挨拶・お話をしましょう」と、子どもたちに伝えました。

カトリック園についてです。カトリック(キリスト教)の教えを、日々の保育の中で分かりやすく伝えていきます。キリスト教の教えを子どもたちに強要することはなく、子どもたちがキリスト教の理解を深め、子どもたち自身が生活の中で自分のものにしていくようにしていきます。そして、あたりまえの素晴らしさに気付き感謝する心をお祈りにより育んでいきます。キリスト教が大切にしていることは、子ども一人ひとりのありのままを受け止めること、思いやりの心を育てること。マリア幼稚園は、合わせて21世紀型の幼児教育も行っていきます。マリア幼稚園ホームページの中の“教育・保育の考え方”をご確認ください。よろしくお願いいたします。